伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

伝樂亭俳句会、久しぶりにやります!

俳句好きの噺家さんって多いんですよ。米朝師匠は「八十八(やそはち)」という俳号をお持ちです。小三治師匠、船橋師匠などが有名ですね。
最近、若者向けの俳句番組もできて漫才のノンスタイル、アイドルのももち(ベリーズ工房)、花の母役の室井滋が出演しております。
 
伝楽亭でもちょくちょく、開催しておりましたが8月2日(土)4時の口演後久々に俳句会を行います。
はじめての方もぜひ、ご参加くださいませ。
 
夏らしい俳句ならなんでもOKで一人、2句御用いただきご参加くださいませ。
 
参考<夏の季語>
汗、暑さ、暑中見舞い、ハンカチ、夏帽子、ひまわり、蚊、蚊取り線香、蝿、アイスクリーム、氷、ビール、冷酒、
盆、盆踊り(厳密には立秋を過ぎているので秋の季語ですがOKです)、夏休み、ナイター、納涼、涼しい、風鈴、
麦茶、スイカ天神祭、キャンプなど