伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

伝楽亭ってなに?

イメージ 1

みなさま、はじめまして伝楽亭、広報部のかかしです。
mixiにコミュニティに「落語と和菓子 伝楽亭」でお知らせしてましたが
より広く知って頂くためにこのブログをはじめました!

たまたまお越しになった方のために改めて伝楽亭をご紹介いたします。

素人落語の定席小屋、、という世にも不思議な空間
スタートは亭主、らくだ氏が落語サークル「城北迷人会」に来れなくなったこと。
金曜日は忙しい建築士のらくだ氏が借りてた事務所に高座を自分で作ってしまった。
場所を作ったからここで練習をしてくれ!という。。練習場所もお金がかかるから
それはええやんということになりまして、ほな杮落しに発表会をやろうと
身内を集めての勉強会をやったんですがその時に「せっかくやから、ちゃんと改装したら」との意見。。
「そうしょうか」と話はとんとん拍子に進み土日限定の定席小屋が誕生したわけです。

落語を演じるメンバーははらくだ氏が所属している「城北迷人会」、大阪芸大オチケンOBで結成した「ちりとてりんの会」、池田落語みゅ~じあむ素人落語教室、ECC落語教室で学んでおられる方など徐々に拡大しております。

落語は素人なのでお金が取れない、でも家賃や光熱費をなんとかせなあかんので
和菓子、お茶、コーヒーなどを提供しております。

場所は千林商店街の近くです(地下鉄谷町線千林大宮」1番出口、京阪電車「千林」)。

行ってみたい、出演したい方このブログへ書き込みしてくださいませ。。。