伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

2016-01-01から1年間の記事一覧

新春落語会開催!

新年早々、二日から落語会やります!

【緊急告知】2017年1月2日新春寄席!

新春寄席を開催します!1月2日という無茶な日程にかかわらず豪華なメンバーが揃いました!2日の予定が空いておられる方はお誘い合わせお越しくださいませ。終演後、伝楽亭で新年会(寄合酒方式・お酒は伝楽亭が提供させていただきます)を行います! 「伝楽…

2016年12月番組表!

いよいよ年の瀬が近づいて来ましたね。12月14日は恒例の大忘年会をいつもの扇楽で行います!是非、ご参加を!(お申し込みはこちらのブログに書き込んでくださいませ)さて12月は素人の落語会の他に「南鱗陽子二人会」「笑福亭智丸の伝新有楽」もあり賑やか…

恒例!伝楽亭の大忘年会!参加募集!!

すっかり冬に突入した今日この頃!忘年会の話題もチラホラ。。伝楽亭は今年も大忘年会を開催します! 日程は12月14日(水)、そうです「討ち入りじゃ~、打ち上げじゃ~」。ところはいつもの扇樂です!18時ごろからぼちぼち始めて例年4時間くらいダラダラと…

2016年伝樂亭文化祭俳句会結果発表!

11月3日(木祝)に伝樂亭文化祭で行われました俳句会の結果を発表いたします。 ◎は特選、〇は入選句です。 祝う人祈る人あり豊の秋 かかし ◎◎〇 手招きに菊の屏風を立て直す 弁闘 ◎◎ 亡き友とぬる燗でやる秋の夜 耕也 ◎〇〇〇 スイカ切る手を見る我が子闇迫…

2016年11月番組表!

ようやく秋になったなぁと思っていたら冬めいてまいりましたね。。11月は伝楽亭初の試み伝楽亭文化祭を開催します!落語だけじゃない、伝楽亭をお楽しみください! オーナー募集の日がオーナーが現れない場合はお休みになりますのでご了承くださいませ。。 1…

伝樂亭俳句会 2016年10月 結果発表

10月12日(火)に定例化4回目の俳句会が開催されました!特選、選句を発表いたします! 遠見にて靴で見分ける運動会 鳴人京 ◎〇〇〇 秋晴れに戦ひ終へた足袋を干す かかし ◎〇〇 通い路炎にまさる彼岸花 鳴人京 ◎ 開かぬは内気なんだよ竜胆は 耕也 ◎ 人想ひ…

第3水曜、陽子の日!

9月から年内の第3水曜日は「陽子講談会」です! 次回は11月の第3水曜日、16日です。皆様、お誘い合わせの上、お越しくださいませ。 陽子先生の講談二席と場つなぎ落語として田舎家かかしが一席、落語をさせていただきます! 木戸銭は2500円ですがこのブロ…

2016年10月番組表!

秋は素人落語のコンテストのシーズン。9月は女性落語大会、尼崎大賞落語の部などが開催されました。10月は何といっても「社会人落語日本一決定戦」ですね。全国の社会人落語家が池田市に集結します。10月8日(土)予選、9日(日)決勝です。伝樂亭はお休みし…

2016年11月以降の番組速報!

11月3日(祝・木) 伝樂亭文化祭~文化で遊ぼう~ 落語会の他、お茶会、俳句会、作品展示などを予定しております。 企画、参加者募集中! 11月6日(日) 第6回 だれやみの会 14時開演 出演:空流・緑生・静香 客演 粗忽家鴈治郎※初登場! 11月13日(日) 14時…

2016年9月番組表!

へんくつの台風が来て、ちょっと秋めいてきましたがまだまだ暑いですね~。満席になるとクーラーが効かない伝楽亭ですが、ほとんどは涼しくお楽しみいだけますのでどうぞお越しくださいませ。。 恒例の陽子講談会は今月から連続4ヶ月第3水曜日に開催します…

伝楽亭俳句会2016年8月結果発表!

8月9日(火)に定例化3回目の俳句会が開催されました!特選、選句を発表いたします! 藍染の母のユカタや夏の夕 鳴人京 ◎◎ 夏空を丸ごと背負ふ甲子園 かかし ◎○○○○ 闇深く月下美人の幕が開く 久保 ◎○○ 立秋の欠片を探す帰り道 かかし ◎○ 風鈴の音する町は今…

2016年8月番組表!

本格的な夏に突入しましたね。伝楽亭の近くのお寺は今、話題のあのスポットらしいですよ。本間かどうか?お確かめにお越しくださいませ。ついでに伝楽亭へもお越しください。 俳句会も今月開催します! 8月6日(土)第五回解脱寄席~てんしき杯勉強会~ オー…

2016年7月番組表!

伝楽亭は7月4日で7周年を迎えます!これからもよろしくお願い致します! 7月はいきなり先日、社会人落語選手権の優勝の猿之助さんが2週連続登場です! 城北迷人会の勉強会が2週に渡って開催されたり、あの春歌亭丹馬さんが伝楽亭に登場するなど9日(土)…

伝楽亭俳句会2016年6月結果発表!

6月14日(火)に定例化2回目の俳句会が開催されました!特選、選句を発表いたします! 都都逸を聞いて夕顔また開く かかし ◎◎○○ 濃淡のかさなる若葉深呼吸 しぶき ◎○ 網戸たて吹奏楽の濾されくる スゥ。 ◎○ 絵手紙の紫陽花すこし滲みけり スゥ ◎○ 笑ってる賑…

2016年6月番組表!

6月は毎年恒例のかかし美里二人合わせて***歳の記念二人会がございます!今年は110歳です。同日、午前11時半からは伝楽亭茶会が開かれます!是非ご参加くださいませ! そして29日、水曜日の夜は「笑福亭智丸の伝新有楽」!ついに伝楽亭出身のプロの噺家が…

2016年5月番組表!

ゴールデンウィークの締めくくりは伝楽亭特別公演(通常は祝日が土日でない時は公演はありません)、あの大阪亭打祭が伝楽亭に帰ってきます!しかも社会人落語日本一名人三名とともに!これは聞き逃せません! また水曜夜席が久しぶりに開催。管理人、かかし…

伝楽亭俳句会2016年4月結果発表

4月12日(火)に定例会としては始めての伝楽亭俳句会が開催されました。 入選句を披露させて頂きます。 仕上げには木の芽叩いて得意げに 美里◎◎○ 舞姫の咲き初む頃や花の宵 留五郎◎ 屋形船花の舞い来る隅田川 耕也◎ 隆起せし根を隠すよに花の屑 かかし◎ 花競…

伝楽亭俳句会、次回は6月14日です

今月から偶数月の第二火曜日で定例化いたします!是非、お越しを!

2016年4月番組表!

4月は恒例「三題噺の会」からスタートです。老若男女いろんな方がいろんな企画でドンドン出ていただいております。4月もよろしくお願いいたします! 今月から伝楽亭俳句会が定例化いたします。偶数月の第2火曜日午後6時開場、7時投句締切で行います。 ご興味…

2016年3月番組表!

三月に入りましたがまだまだ寒い日が、、でも暖かくなると花粉の季節、、どっちもいやや~と言う方、伝楽亭に避難してくださいませ。。 今月はいきなりアマチュア落語会の名人三人のそろい踏みから始まります!オーナー不在の日はどなたかオーナー、やってみ…

神田陽子講談会3月公演中止

3月の神田陽子講談会は都合により中止とさせて頂きます。 秋冬の会は9月から4ヶ月連続で第3水曜日に開催いたしますのでお楽しみに!

2016年真冬俳句会結果発表!

2月9日に行われました俳句会の結果を発表いたします。 今回の参加者:耕也(伝楽亭常連のお客様)、美里、留五郎、かかし 不在投句:緑生 港の灯冴えて宴の絶え間なく 留五郎◎○ 大寒や足早に過ぐ石畳 かかし◎○ 南国に大雪ニュースびっくりぽん 緑生◎ 大寒波…

2016年2月番組表!

暖冬と思っていたら沖縄に雪が降る、、何があるかはわかりません!伝楽亭、2月も元気いっぱい頑張ります! オーナー不在の日程でシェアオーナーが現れなかった場合は休亭ですのでご注意ください。 伝楽亭をはじめ寄席情報は、投稿型寄席情報サイト「寄席あつ…