伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年1月番組表!

昨日、伝樂亭年内最終公演を無事終え、3日から初席でございます!(休みなし!) 初春は4日(日)からビッグイベント、玄張都若二人会が早くも開催! 17日(土)と2月1日(日)には最早おなじみの亀鶴さんが登場。開演時間が違いますのでお間違えのないよう…

2014年12月番組表!

大好評の「神田陽子講談会」。今年最後の会は今月17日(水)です。お越しいただける方はこのブログでお申し込みください。 いつものように空欄のまま当日を迎えた場合はかかしが演じさせていただきます! 6(土) 2時 自然休演 4時 「かぜうどん」かかし 7(…

イブに大忘年会!

今年もあと1か月とちょっと、今年もやります、大忘年会! 12月24日(水)、クリスマスイブの夜です。 6時半くらいからぼちぼち初めて例年約4時間! 呑み放題!(例年)食べきれぬ料理!カラオケあり!参加費4500円です! 処はいつもの扇楽です! ご参加ご希望…

2014年11月番組表!

大好評の「神田陽子講談会」。今月は19日(水)ですのでこちらのブログでお申し込みください。 いつものように空欄のまま当日を迎えた場合はかかしが演じさせていただきます! 1(土) 2時 自然休演 4時 かかし「八五郎坊主」「天狗刺し」 2(日) 2時 緑生…

2014年10月番組表!

番組案内が遅くなり申し訳ございません。 10月は4,5日が社会人落語日本一決定戦、11,12が全国女性落語大会と アマチュア落語家にとってはビッグイベントが連続にございます。 伝楽亭も二週連続お休みでございます。 ただし、13日(祝・月)は12時から亭主…

新人お笑い尼崎大賞 豊蝶さん決勝進出!

今日、明日二日にわたり開催されている「新人お笑い尼崎大賞落語の部」で見事、 豊蝶さん、大我君、女御亭伝喜さんが決勝進出!(小亀特派員からの報告を転載)

2014年9月番組表!

八月なのに雨が多い年ですね。伝楽亭は雨天決行! 雨が降っても槍が降ってもお越しくださいませ。 6日は2時からもうおなじみ東京から亀鶴さんが江戸講談を聞かせて頂きます。4時からは伝楽亭始まって以来初のアコースティックライブと落語の会が行われま…

真夏の俳句会2014結果発表!

昨日、久しぶりに俳句会を行いました。 選句結果をご披露いたします。 涼もとめ窓を開けると白ふよう かろり(◎磨論、◎すずり) 走り終え汗ダラダラで大の字に 磨論(◎かかし、らくだ、かろり) 夜の散歩カラスうりの花あやしげに かろり(◎らくだ、すずり)…

2014年8月番組表!

お暑い盛りでございます。暑さを吹っ飛ばす、、かどうかは分かりませんが伝楽亭でお過ごしくださいませ。 9日、10日は東京からさん歩さんが2日にわたってお越しです!江戸の粋な落語をききの来られませんか? そして16日は「素人落語まつりin池田2014」…

伝樂亭俳句会、久しぶりにやります!

俳句好きの噺家さんって多いんですよ。米朝師匠は「八十八(やそはち)」という俳号をお持ちです。小三治師匠、船橋師匠などが有名ですね。 最近、若者向けの俳句番組もできて漫才のノンスタイル、アイドルのももち(ベリーズ工房)、花の母役の室井滋が出演…

怪談噺の会 出演者募集!

恒例の怪談噺の会を今年も開催いたします。 ご出演される方を募集いたします!このブログに演目とともに書き込んでいただくか、伝樂亭にお越しいただき、かかしへお伝えくださいませ。 日時 8月23日(土)午後2時開演 4席~6席ぐらい 7月29日現在 いろは「腕…

2014年7月番組表!

2009年7月4日に開亭しました伝楽亭。5周年を間もなく迎えます。5日の土曜日は記念の割り前宴会行います。お時間がございましたらお越しくださいませ! いつものように空欄のまま当日を迎えた場合はかかしが演じさせていただきます! 5(土) 2時 蓮光「いら…

満員御礼「らくかかすず五郎四人会」!

昨年末から始まりました「らくかかすず五郎 四人会」、次回は年内に。。。 さよならは別れの言葉でなくてまた逢う日までの遠い約束! 同じ時間にトリイホールの社会人落語選手権が催されお客さんが来ないのではと心配しましたが大入り満員でした。

2014年6月番組表!

番組表の掲示が遅くなり申し訳ございません。先日、お知らせいたしましたように今月より土日とも12時開亭、落語公演は午後2時と4時の2回となりましたので引き続きの御贔屓、よろしくお願いいたします! いつものように空欄のまま当日を迎えた場合はかかしが…

◆営業時間の変更のお知らせ◆

5月末まで落語会参加などでお休みしております伝楽亭は6月1日(日)より再開いたします。 また営業時間が変わりますのでお知らせいたします。 土日とも、開亭12時 落語口演 午後2時と4時の2回口演とさせて頂きます。 出演者の方で11時から練習がて…

18日(日)はちりとてちんの会へ!

伝楽亭は来週の日曜日はお休みです。落語が聞きたい皆様は池田までご足労願います。 1時開演、8席たっぷりお聴きいただけます! 入場無料です。

2014年5月番組表!

夏めいてまいりました今日この頃。今月は後半はお休みがちで申し訳ございません。 いつものように空欄のまま当日を迎えた場合はかかしが演じさせていただきます! 3日(土) 吉遊さん上方見参! 11時 自然休演 14時 「都々逸親子」「馬のす」「釜泥」「町内…

29日(祝・火)は特別公演 「都若ぷかり二人会~夢は夜ひらく~」

桜の季節が過ぎますといよいよゴールデンウィーク! 伝楽亭では基本土日だけの営業ですが29日の祝日に特別公演が開催されます。 芸達者な二人の競演をお見逃しなく! 開演時間もいつもと違いますのでお間違えなく。 29日(祝・火)17時開演 特別公演 「都若…

水曜日は神田陽子講談会2014春の陣in伝楽亭 ラスト公演!

陽子講談会春の陣の最終回はいよいよ今週の水曜日、午後7時開演です! お弟子さんの京子さんが真打昇進!記念公演もあり秋までのお別れです。ぜひお越しくださいませ。 このブログでお申し込みの方も前売り扱いとさせて頂きます。

2014年4月番組表!

3月はお休みが多くなってしまい申し訳ございませんでした。今月はたぶん休みなく改訂させていただきます。いつものように空欄のまま当日を迎えた場合はかかしが演じさせていただきます! 5日(土) 11時 自然休演 14時 自然休演 16時 自然休演 6日(日) 11…

3月23日(日)は城北迷人会勉強会!

3月23日(日)は伝楽亭はお休みですが、近くのエール館3階フェニックスホールで亭主かかしが講師を勤める素人落語サークル「城北迷人会」の年に一度の発表会落語勉強会を開催いたします。 13時開演、総勢11名による熱演をお聴きくださいませ!

2014年3月番組表!

雪と五輪の今日この頃、ぼちぼち春の陽気が欲しいですね! 3月は遠征が多くて休みばかりで申し訳ございません。空いたまま当日を迎えた場合はかかしが口演いたします。 1日(土) 亭主、勤労奉仕のため休亭します<m(__)m> 2日(日) 11時 未来「初天神」 かかし「八</m(__)m>…

神田陽子講談会2014春の陣in伝楽亭!

先ほど、第2回南左衛門一門会in伝楽亭の公演及び打ち上げが無事終了いたしましたところですが 次回の講談会、神田陽子講談会春の陣のお知らせです! 2014年春の陣としまして来月の2月から3か月連続公演が決定しました! いつものようにこのブログでのご予約…

2014年2月番組表!

寒い寒い今日この頃、ぼちぼち2月の予定が埋まってきましたので発表いたします。 随時更新していきますのでちょいちょい覗いてくださいませ。空いたままその時間を迎えた場合はかかしが口演させていただきます。 1日(土) 11時 自然休演 14時 かかし「鬼の…

2014年1月番組表!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年も4日から毎週土日、頑張ります!新年早々、お休みが多くて申し訳ございませんがごお了承くださいまっせ。 随時更新していきますのでちょいちょい覗いてくださいませ。空いたままその…