伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

2011-01-01から1年間の記事一覧

伝楽亭の忘年会の写真

先日の忘年会の写真、、といっても私が酔っ払って撮影しており、しかもごくわずかです。。 以下のアドレスから見れるはずです。。yahoo boxとかいうやつにおいてみました。。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-66o5p4yaqdswv6tv3yfsfcb6t4-10…

2012年1月番組表!

新年は特別企画からのスタートです。恒例?かかしの一からネタおろしの会その7は「七福神」というおめでたい噺(小噺かな?)を。あくる8日はお待ちかねすずり三ん生のおふた方が東西の野ざらしを演じます。お楽しみに! いつものように空いたままの場合は…

大晦日に餅つき大会!

大晦日に誰が来んねん。。と開催を躊躇しておりましたが、大晦日に餅つき大会を開催いたします! 普段はガラステーブルの脚として使われている石臼の年に一度の出番を果たします! 餅つきに自信のある方、持ち箱ごと食べれるという蛇含草持参の方、新聞社主…

第3回伝楽亭忘年会のお知らせ

3回目の年越しを迎える伝楽亭。恒例の忘年会を行います! ご参加ご希望の方はこのブログに書き込んでいただくか、若奈さん、かかしへ直接お伝えください。 日時:12月21日(水)午後6時 宴会場所:おなじみ ファミリー割烹 扇楽

盗人噺の会

12月11日に開催いたします。 午後一時に開演ですが、11時の回は通常通りの口演です。 ご来場お待ちしております。

12月番組表!

今年も終盤を迎えましたねぇ。12月12日は石川五右衛門の命日・・・ということで11日、日曜日に「盗人噺の会」を予定しております。定員に達しましたので出演応募は締め切らせて頂きました。 かかしの一からネタおろしの会その六は江戸落語「六尺棒」に挑戦!…

タンドリーチキンカレー始めました

新宿中村屋のインドカレーを再現 骨付きのチキンがゴロンと一つ入ってます 調理時間(入浴時間?)が8分かかります

今年も聴きました!撮りました!ふくい女性落語大会

私が所属してる「ちりとてちんの会」「城北迷人会」ともに女性が多い落語団体?でして毎回、応援&ビデオ撮影に行っておりますhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif。 所属している会員以外の社会人落語の女性のお仲間も年々増え、大阪からは19名が同じバス…

緊急開亭!明日は特別口演

ちりとてちんの会の終演後の打ち上げでたった今決まった会です 出演は青森の圓丁亭日が志さん、ちろり、若奈の豪華メンバー 午前11時からの1回のみ是非、お越しくださいませ

秋の俳句会 選句結果発表!

先日、留五郎さんをはじめ多数のご参加、、え、もっと来ると思っていて誤算か、、若奈、かかしと三名で句会を行いました。その選句結果を発表いたします。 当季雑詠(秋) 一人3句投句 3句選句、内1句特選 括弧内は選者名、◎は特選句です。 ビル群の隙間に細…

11月番組表!

11月は特別公演からスタート!3日は社会人落語日本一決定戦の昨年と今年の三位受賞者によるふたり会を開催。6日も19日もスペシャルな伝楽亭です! いつも通り空きは若奈、かかしが口演いたします。 3日(木・祝)特別開亭 「猿之助・静香社落三位ふたり会」 …

第13回ちりとてちんの会、入場無料!

10月23日は伝楽亭をお休みさせて頂き、第13回ちりとてちんの会を池田市石橋で行います! 先日行われた第3回社会人落語日本一決定戦で三位を受賞した東家静香さんをはじめ いつもの面々、8名が集結いたします! 入場無料ですので是非、ご来場ください…

10月番組表!

ようやく秋、というより一気に秋になり、すぐに冬が来そうな具合ですねぇ。。 10月は下旬にちりとてちんの会、ふくい女性落語大会でお休みが多いですが予めご了承くださいませ。。 かかしの一からネタおろしの会その4は22日に行う予定です(変更になりました…

静香さん、3位お酢借さん、市長賞

昨日、決勝進出を決めたお二人が入賞 その後の祝勝会の写真です。 静香さんが持っているメダルはちりとてちん亭主、豊蝶さんの演出! 三代目名人(優勝)のちゃん平さん、準優勝の楽々さんも駆けつけ、 初代、二代目、三代目の名人そろい踏みの貴重な場面に…

静香さん、お酢借さん社会人落語日本一決定戦決勝進出!

昨日行われました社会人落語日本一決定戦で伝楽亭出演舎から2名の女性が決勝進出! 東家静香さんとていてい亭お酢借さん、おめでとうございます! お二人とも伝楽亭で撮影したビデオでエントリーされました! 本日、静香さんの出演予定をしておりましたが決…

あさっては社会人落語日本一決定戦のためお休み

9月の番組表でもお伝えした通り明後日、17日(土)は第3回社会人落語日本一決定戦<予選>参加および応援のためお休みさせて頂きます。 伝楽亭に出演されたことのある方で出場されている方が28名いらっしゃいました! 6会場に分かれていますので下記アド…

秋の俳句会!

忘れたころに開催される伝楽亭の俳句会。お月見俳句、、、と思ったら中秋の名月(満月)は今年は12日の月曜日。 これは間に合わないと思い、秋の俳句会は月見でなく秋を詠む会にしたいと思っております。 因みに十三夜(後の月)は新暦の10月初旬です。。 参…

明日、9月3日は臨時休亭。。

残念ですが、、、 台風が直撃の恐れがありますので 明日の伝楽亭は臨時休亭とさせていただきます。 明日、出演を予定されていた近江家八景さんも出演をキャンセルされましたので 加えてお知らせしておきます。 4日、日曜日は今のところ開亭の予定ですのでよ…

9月番組表!

9月17日(土)は社会人落語日本一決定戦の参加、応援のためお休みいたします。 18日(日)決勝戦の日は午前開亭の予定です。 埋まらなかったところはかかし、若奈が高座を務めます! 3日(土)台風接近のため臨時休亭 4日(日)ふくい女性落語大会エントリー…

本日は城北迷人会落語勉強会!

本日、8月6日は伝楽亭を休ませていただきます。 伝楽亭から徒歩2分くらいの千林くらしエール舘にて「城北迷人会落語勉強会」を開催します。 伝楽亭にうっかり来てしまった方も、行こうと思っていた方もぜひお越しください。 場所は地下鉄「千林大宮」1番出口…

8月番組表!

6日の土曜日は城北迷人会落語勉強会の為、お休みしますが、お盆も土日はしっかり開亭いたします! 大好評(?)、かかしの一からネタおろしの会その2は「二番煎じ」でございます。 いつもの通り、空いたままのところはかかし、若奈が高座を務めさせていただ…

玉井亀鶴さん見参!

昨日、東京から社会人講談師、玉井亀鶴さんがご来亭。三席たっぷりと語っていただきました。 神田愛山先生の大阪公演のチラシ(割引特典付き)を預かりましたのでご来亭の折、お持ち帰りくださいませ

太鼓買いました

城北迷人会の備品として購入 普段は伝楽亭に置いてますので叩きたい方は言うてくださいね

もうすぐ開亭2周年!

2009年7月4日に開亭した「伝楽亭」。まもなく2周年を迎えます。 それを記念して、、素麺流し大会を行います! なんのこっちゃねん、、ねのね~ん! すでにもぉくもくさんから徳島産「半田素麺」を頂戴しております。 若奈家のフルオート回転式素麺流し機の貸…

7月番組表!

2日(土)11時 「看板の一」四季 「徂徠豆腐」玉井亀鶴(初登場!) 14時 「宿題」若奈 「髪結新三」亀鶴 16時 「出世相撲」亀鶴 社会人落語エントリー用公開美女撮影 「権助魚」静香 「一文笛」美里 「宿替え」珠良 3日(日) 11時 「金明竹」いろは 「試し…

かかし美里合せて百歳記念落語会

皆様のおかげをもちまして「かかし美里合せて百歳記念落語会」が無事口演出来ました! 五十音落語会のリクエスト1位2位の披露もでき、ホッとしております。 美里さんは自作の「じいじの夢」と名作「子は鎹」を熱演。。 合せて200歳、いや300歳を目指して頑張…

五十音落語会リクエスト結果発表!

伝楽亭広報ブログ、mixi、facebook、そして伝楽亭での投票を合算いたしました。 投票誠にありがとうございました。。 第1位「源太と兄貴」 4票 第2位「くしゃみ講釈」「軒付け」 同数3票 ということで 6月5日の高座だけでは足りませんので「くしゃみ講釈」…

社会人落語エントリー用撮影

第三回社会人落語日本一決定戦の予選受付が始まりましたね。 伝楽亭では昨年同様、エントリー用の撮影協力をさせて頂きます。 通常の高座に出演して収録するのもよし、 撮影用に無観客でも対応いたします。(開店前とか11時の高座の後とか) 7月10日が…

6月番組表!

きっちり暦通り、夏がやって来ました!(春と秋は暦とずれ過ぎやけど。。)六月はかかし美里合せて百歳記念落語会を開催。そして19日は昨年に続いてちりとてちんの会岡山公演のため休亭したしますのでよろしくお願いいたします。どしどし出演をお願いいたし…

五十音落語会コンプリート!

皆様のおかげをもちまして五十音落語会、無事完遂できました! 昨年の6月から開始して11カ月かけて「あ」から「ん」まで取りあえず高座にかけてみました。 持ちネタとなるようなものはごくわずかですがこれから精進してまいる所存でございます。 むりやりに…