伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

2009-01-01から1年間の記事一覧

大忘年会、盛況に御披楽喜!

23日の大忘年会には15名方にの参加いただき有難う御座いました! 午後1時からのリレー落語、池田の猪買いに続いての宴会は午後9時ころまで続き 不良の中年たちは終電までカラオケへ。。。 歌あり、飛び入り落語あり、義太夫あり、なんでもありの8時間! 猪鍋…

大忘年会、申込み締切りました!!

伝楽亭の初めての忘年会が近づいてまいりました。 日時:2009年12月23日(水・祝)12:00開場 13:00リレー落語「池田の猪買い」(約30分) 13:30頃から(落語終演後)皆で机移動など準備開始 14:00頃 ランチディナー「いけるで猪喰い」開始 場所:伝楽亭 …

1月3日は餅つき付き

お正月の企画としまして先日、らくだ氏が「あさひあったかきち、バザー」で100円にて購入した臼、杵で餅つきをしようと言いだしてます。 道具はあるが経験者がいない。。。どなたかご存知の方、ご参加くださいませ! もちろん落語もございます! 2日はまた何…

2010年1月番組表!

1月の予定でございます! 1月2日(土)新春特別口演のため13時開亭、14時と16時の2回公演(1月2日、3日のみ) 14時 らくだ「桜の宮」 かね吉「住吉駕籠」 16時 らくだ「桜の宮」 かね吉「住吉駕籠」 3日(日) 14時 若奈「初天神」 かかし「高津の富」 大も…

緊急告知!パソコンで年賀状を作ろうの会開催

来週の日曜日(12/6)の落語口演終演後、パソコンで年賀状を作る会を開催します。 伝楽亭の舞台でデジカメによる撮影し、その写真を組み込んだ年賀状を作る会です。 すでに撮影済みのデータを持ってきてもらっても結構ですよ。。 パソコンソフトはWordだけで…

12月番組表!まだまだ空いてます!

12月の予定でございます。 決まったところから記入していきます。。 5日(土)11時 いろは「厩火事」 南山亭弘祐「餅屋問答」 14時 かかし「宿替え」 若奈「憧れの回転寿司」 16時 かかし「かぜうどん」 若奈「豆屋」 6日(日)11時 しぶき「豆狸」 かかし「…

大好評、蕎麦打ち体験!

昨日は伝楽亭、体験イベント第二弾として蕎麦打ち体験を行いました。 須川さんの全面的ご協力のもと楽しく体験をさせていただきました。 そば粉をこねるところから伸ばして切ってとすべての工程の道具を持参いただきました。 もちろんその後、打ち立てのゆで…

ちりとてちんの会、おかわり二人会ご来場御礼!

22日の「ちりとてちんの会」(池田市立カルチャープラザにて)、23日の「三ん生 かかしおかわり二人会」にご来場いただいた皆さま、誠に有難う御座いました。。 私自身は21日から4席、それぞれ違うネタを演じさせてもらったことになります。 さすがに昨日は…

めくり登場!

高座横の本棚を利用した画期的なめくりです! 名びらはパソコン出力ですが即日対応可能です!

12月の番組表!

12月の予定でございます。 決まったところから記入していきます。。 5日(土) 6日(日)11時 しぶき「豆狸」 14時 和奏伎亭三昧「稽古屋」しぶき「豆狸」 16時 しぶき「豆狸」 12日(土)11時 語呂輔「米揚げ笊」 14時 語呂輔「阿弥陀池」 16時 語呂輔「阿…

11月の番組表!ぼちぼち埋まってますが。。

決まったところから入れていきます! かかしの出番は変更可能なことが多いですので入っていても相談に乗ります。。 1日(日)11時、14時とも 若奈「憧れの回転寿司」かかし「七度狐」 7日(土)11時・14時 若奈「鴻池の犬」かかし「鷺とり」 16時 かかし「鷺…

10月31日(土)亭主らくだ久々の登場!

10月31日、亭主らくだが登場します!カップリングは藤乃家美里です! これまでの出演結果も掲載しております。。 ※演者演目は予告なく変更されることがございます 3日(土)11時 いろは「厩火事」虎乃家光甲(みつこう)「青菜」 14時 光甲「青菜」バンビ「…

早くも来年1月の高座決定!

今週の土曜日が決まらんのですが来年の1月の高座が決まりました! 1月2日(土)3日(日)新春特別口演!? らくだ「桜の宮」 9日(土)春暁亭不覚「つぼ算」他

12/23(水・祝) 大忘年会!

伝楽亭の初めての忘年会のお知らせです 社会人落語初代日本一の五月家ちろりも参加、リレー落語による「池田の猪買い」の口演の後、猪鍋を喰い、一年を笑い飛ばそうと言う会です 会費6000円位になる見込みですが会場(伝楽亭)の都合上限定20名様。早い者勝ち…

10月の番組

10月31日、亭主らくだが登場します! これまでの出演結果も掲載しております。。 ※演者演目は予告なく変更されることがございます 3日(土)11時 いろは「厩火事」虎乃家光甲(みつこう)「青菜」 14時 光甲「青菜」バンビ「コンパ大作戦」 16時 バンビ「コ…

「笑門来福」額ができました!

舞台に収まった雄姿をぜひご覧に来てくださいませ。。 ぐっと寄席らしくなるのが不思議でございます。昨夜、亭主らくだ氏が自ら吊り、自身も感激している次第でございます。 寄席文字は同級生の浪遊亭鎮念氏(静岡在住、大手玩具メーカー勤務)

11月出演予定!まだまだ大募集中!!

決まったところから入れていきます! かかしの出番は変更可能なことが多いですので入っていても相談に乗ります。。 1日(日)若奈「憧れの回転寿司」かかし「つる」 8日(日)<伝楽亭初の大学生の登場!> 11時 しらたま「権兵衛狸」 君吉「粗忽長屋」 14時…

告知!そば打ちと落語の会

落語聴いてたら、落語に出てきたもんが食べたくなった経験はございませんか? 「初天神」のみたらし、「軒づけ」の鰻の茶漬け、、、そしてなんといっても「時うどん」のうどん! そんな落語に登場する食べものを聴いてから食べるの企画第一弾を行います! 落…

第1回 伝楽亭俳句会 大盛況!

3日(土)に行われました第1回 伝楽亭俳句会は11名の参加を頂き予想以上に盛り上がりました! その日、高座を勤めていただいた光甲さん、いろはさん、バンビさん、城北迷人会の方々、落語を聞きに来て俳句会のことは知らずにそのまま参加いただいた方。。 私…

10月の出演者、大募集!

決まったところから入れていきます! かかしの出番は変更可能なことが多いですので入っていても相談に乗ります。。 ※演者演目は予告なく変更されることがございます 3日(土)11時 いろは「厩火事」虎乃家光甲(みつこう)「青菜」 14時 光甲「青菜」バンビ…

毎日新聞効果!

この土日に、24日掲載の記事をご覧になってのご来亭の方が2名おられました。 たった2名と思われるかもしれませんが、とんでもございません。 なんせあの記事には地図どころか住所すら掲載されていないのですから。。 豊中から自転車(ママチャリ)で土日連続…

鯉の滝昇り?!

伝楽亭で名画「鯉の滝昇り」が公開。よく見ると偽物、ボラが尾で立って素麺食うの図で御座いました。 若奈さんの次女若狭さんの力作です。是非、ご覧に来てくださいませ

毎日新聞のサイトでも掲載されてます

毎日新聞のサイト「めっちゃ関西」にも同じ内容ですが掲載されるとの連絡が有りました! 毎日新聞、買いそびれた、買うまでもないというお方もこちらのアドレスで。。 http://mainichi.jp/kansai/graph/20090924/

24日は毎日新聞を読もう!

先日、伝楽亭を取材していただいた写真記事が24日の毎日新聞に掲載される予定です。 内容は詳しく聞いてませんが社会人落語日本一決定戦や池田落語みゅ~じあむなどアマチュア落語の盛り上がりを紹介してくれるらしいです。 ぜひ、購読されている方はお見逃…

9月の出演記録&今後の予定

決まったところから入れていきます! かかしの出番は変更可能なことが多いですので入っていても相談に乗ります。。 5日(土)11時 かね吉「住吉駕籠」春乃「平林」 14時 かね吉「住吉駕籠」春乃「平林」 16時 かね吉「住吉駕籠」春乃「平林」 6日(日)11時 …

遠来感謝!

昨日出演のすず苺さんは奈良からお越しいただきました。 遠くからすんませんでした。。 お客様も和歌山から来ていただいていて本当にありがとうございました。 落語も喫茶もお近くで味わえるかと思いますがわざわざ来ていただけるのは アマチュア落語という…

10月3日伝楽亭で俳句かい?!

伝楽亭では落語以外のイベント(ちょっと落語に関係するものとか和風のもの)をやっていく予定です。 その第1弾として俳句会を開催いたします! 10月3日(土)の16時の落語会の後、開始致します。 ちょうどその日は十五夜、お月見の日でございますので兼題(…

伝楽亭はどこへ行く!?

メイドお茶子登場! 毎週行くとこんなことにも遭遇できます。。 本人は「お客さんから拒否されないならまたやる!」と言ってます。 拒否の書き込みをお願いします(笑)

営業時間の変更

平日の営業は当分の間、お休みいたします 土日は相変わらずの落語と和菓子、カレーのお店として頑張ってますのでよろしくお願いいたします

毎日新聞より取材!

昨日(8月29日)、毎日新聞社写真部の方からの取材を受けました。 素人落語の沸騰ぶりを写真を中心にした記事にされるとのことです。 9月の大型連休あたりに掲載される予定ですのでチェックしておいてくださいね! ちなみに取材、撮影に来られた方は社会人落…