伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

2010-01-01から1年間の記事一覧

1月番組表!

2011年もお正月は2日から開亭いたします!宜しくお願いいたします。。 1日(土) お休みさせていただきます 2日(日) 11時「黄金の大黒」四季「夢の革財布」かかし 14時「後生鰻」四季「櫻の宮」らくだ 8日(土)11時 休演させていただきます。 14時 自然休…

伝楽亭忘年会のお知らせ!

伝楽亭の忘年会のお知らせです ! 昨年の忘年会は早く始めて早く終わろうと午後2時くらいからスタートしたのですが 結局、二次会が終わった時には最終電車がなかった。。ということでしたので 普通にはじめて好きなだけ行こう、翌日はお休みだもの。。。 日…

12月番組表!

押し迫りましたねぇ。。12月は例の企画の再開から始めます! 4日(土) かかし五十才まであと半年記念「はひふへほ落語会」その1 11時 かかし「初天神」若奈「ちりとてちん」 14時 かかし「七度狐」 16時 かかし「不動坊」 5日(日) かかし五十才まであ…

11月番組表!

11月14日(日)は「ちりとてちんの会」本公演のためお休みをいただきます。 6日(土) 11時 かかし「宿替え」 14時 若奈「無いもん買い」 かかし「宿替え」 16時 若奈「となりの喧嘩」 かかし「親子茶屋」 7日(日)11時 若奈「平の陰」 かかし「延陽伯」 …

改訂!!緊急企画!若奈(月光)&ちろり入賞報告落語会開催

9月25、26日に行われました第三回ちりとてちん杯ふくい女性落語大会において 伝楽亭のコスプレ女王、、いやいや天才女流落語家、南通亭若奈が3位入賞を果たしました。 また、優勝候補ちろりさんは2位入賞! それ記念し、また開催地の都合で観戦できなかった…

二位 ちろりさん 三位 若奈さん

ふくい女性落語大会、優勝こそ逃しましたが、二位三位をちろりさん、若奈さんが獲得しました プチ祝勝会会場から

若奈、ちろり決勝進出!

ふくい女性落語大会に若奈さんとちろりさんが決勝に進出されました! 明日の決勝もお楽しみに! 写真は出場者全員の記念撮影です

お月見俳句大会結果発表

9月19日(日)、お月見俳句会は9名(内1名は不在投句)とくで行われました。 3句提出、3句選、内1句を特選。 俳句の後の名前は作者、カッコ内はその句を選んだ方の名前◎は特選です。 なみなみとついだおちょこに月遊ぶ すずり(◎かかし、◎深夜、◎しぶき、美…

10月番組表!

10月23日、24日は社会人落語日本一決定戦でお休みをいただきます。その翌週の企画もお楽しみに! 2日(土) 11時 ふくい女性落語大会入賞報告落語会 「憧れの回転寿司」若奈(五月家月光) 「堪忍袋」ちろり 14時 「高津の富」かかし 16時 「替り目」かかし…

9月19日(日)はお月見俳句会!

昨日は風流そうめん流しの会を実施したところではございますが次なる企画でございます! 今年の十五夜は9月22日ですがその直前の日曜日、19日に行います。 2時の回の落語口演が終わり次第、準備し開始いたします。 1人3句提出、3句選出(内、1句を特選)で…

8月29日のお昼はそうめんをご用意!

記録的な猛暑が続いておりますが水分補給足りてますか? 8月最後の日曜日はそうめんをお昼に用意させていただきます。 若奈宅から電動流しそうめん機を持参いただく予定です。 常連のお客様から頂いた半田そうめん(徳島産のちょっと太めの素麺)と普通のそ…

9月番組表!

残暑お見舞い申し上げます! しかし今年の秋はアマチュア落語が熱い!9月は例年通りふくい女性落語大会が10月には社会人落語日本一決定戦が行われます。9月の25、26日の土日は伝楽亭もお休みですのでよろしくお願いいたします。 4日(土)かかし50歳まであ…

土日だけ盆も休まず伝楽亭

ご来亭頂いたお客様から二三ご質問がありましたので改めまして お盆も休まず土日は伝楽亭開亭しております 昨年は社会人落語大会のため15日は休んだんですが、、早いですね1年は。。 14日の土曜日は風鈴、小風鈴リアル親子会が開催予定です。 14日の16時の回…

真夏の俳句会結果発表!

7月24日(土)、真夏の俳句会は9名で行われました。 3句提出、3句選、内1句を特選。 俳句の後の名前は作者、カッコ内はその句を選んだ方の名前◎は特選です。 陰歩き涼を求めて喫茶店 かかし(◎バランス、眞住居、華、若奈) 夕立ちにしんと冷えたは恋ごころ …

24日(土)は真夏の俳句会!

ようやく梅雨も明け、夏本番! そこで次の土曜日、24日は真夏の俳句大会を行います! 夏にふさわしい天神祭の落語「遊山船」夏の料理とお酒、貧乏長屋の酷暑を描いた「青菜」を16時の口演の後、俳句会を行います。 天神祭、冷酒、もちろん麦酒(ビール)も夏…

8月番組表!

1日(日)11時 「花筏」讃吉 「ちりとてちん」ちろり 14時 「四人癖」空流 「平林」小亀 7日(土)かかし50歳まであと10カ月記念さしすせそ落語会 その1 11時 「鷺取り」かかし 「天狗裁き」磨論 「動物園」笑人 14時 「持参金」かかし「宿替え」いろは 1…

1周年記念 復活!伝楽亭カレー&小宴のお知らせ

昨日は三昧さんの手下、、いやいやファンの方々をはじめたくさんの方にご来亭いただき有難う御座いました 来週はいよいよ伝楽亭開亭1周年!その記念として「伝楽亭カレー」を限定復活致します! 知ってる人は知ってますが、、昨年の一時期だけつくっていた手…

お知らせ2つ

臨時休業とエントリー用ビデオ撮影会のお知らせです。 6月19日(土)はちりとてちんの会岡山公演のためお休みをいただきます。 7月10日(土)に落語コンテストエントリー用のビデオ撮影会を行います。 ふくじ女性落語大会、社会人落語日本一決定戦などの応募…

7月番組表!

7月は社会人落語日本一の登場から始まります! 伝楽亭 開亭1周年記念WEEK<城北迷人会+ちりとてちんの会> 3日(土)11時 「ちりとてちん」ちろり 「皿屋敷」若奈 14時 「禁酒関所」らくだ 「親子酒」かかし 16時 「らくだ」らくだ 「宿替え」しぶき 4日…

6月番組表!

6月の予定表です!ご出演希望お待ちしとります! 最初の土日はこんな企画をしてみました。。 田舎家かかし50歳、美里と合わせて100歳まであと1年記念・ あいうえお落語会 その1 5日(土)11時 かかし「青菜」 讃吉「月に群雲」若奈「マキシムドゼンザイ…

5月番組表!

5月の番組表です! ゴールデンウィークも土日だけ開催いたします! 出演者大募集中です! 1日(土)11時 若奈「平の陰」かかし「つる」 14時 遊人亭だん天「美人怖い(短命)」※初登場!天満亭歯光「世帯念仏」※初登場! 16時 若奈「憧れの回転寿司」かかし…

5月9日(日)はちりとてちんの会で臨時休業

来月9日の日曜日はちりとてちんの定期公演のためお休みとさせていただきます! 社会人落語日本一のちろりをはじめいつものメンバーがにぎやかにやらせていただきますので 是非、池田まで足をお運びいただきますよう伏してお願い申し上げます。。 ・・・・・…

バーカウンター完成

カウンター用の椅子が入荷!ちりとてまんさんの多大なるご協力でバーカウンターが完成しました 落語も二階席感覚でご覧になれます(ほんまほんま) 是非、お越しくださいませ

近日リニューアルオープン!

今週、伝楽亭にお越しになっているお客様は もう気づかれたかもしれませんが。。 カウンターバーを設置! 来週土曜日の午後には椅子も入荷してリニューアルオープンする見込みです! 小粋なマスターのしゃれたトークでお客様を魅惑の世界へ誘います。。 そん…

4月の番組表!

出演者大募集中です! 3日(土)11時 自然休演 14時 (改装) 16時 かかし「軒付け」「源太と兄貴」 4日(日)11時 かかし「軒付け」若奈「憧れの回転寿司」 14時 かかし「親子酒」若奈「ろくろ首」 10日(土)11時 笑人「時うどん」かかし「猫の忠信」 14時…

3月の番組表!

3月の番組表です! 6日(土)11時 若奈「動物園」 14時 自然休演 16時 若奈「豆屋」「動物園」 7日(日)11時 ゆ乃月「江戸荒物」三ん生「薮入り」 14時 ゆ乃月「江戸荒物」三ん生「井戸の茶碗」 13日(土)11時 讃吉「火焔太鼓」いろは「宿替え」 14時 いろ…

演者50名突破!

昨年の7月オープンから数え先日、ついに50人を突破いたしました! 50人目は吉野家牛子さん!※51人目が達痴さん、52人目が静香さんです。 2月は初登場ラッシュで一気に増加しました! もう、高座に上がった人を集めたら伝楽亭には入りきらん、無理…

2月番組表!

2月の番組表です! 6日(土)11時 若奈「マキシムドゼンザイ」かかし「延陽伯」 14時 池田さん「牛ほめ」野田さん「池田の猪買い」 16時 有本さん「牛ほめ」亀井さん「池田の猪買い」 7日(日)11時 若奈「マキシムドゼンザイ」かかし「延陽伯」 14時 若奈「…

明けましておめでとう御座います!

去年のお正月には想像だにしていなかったこの伝楽亭が生まれ こんなことが出来るだけでも驚きですが 伝楽亭を通じて本当に多くの出会いがあり、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです! 素人の落語を楽しく聴いていただけるお客様、 1円のお礼も交通費も出さない…