伝楽亭からこんにちは

素人落語を中心とした寄席小屋、伝楽亭の公演予定等ご案内しています🎵

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年1月番組表!

今年もあとわずか年末年始も土日は開亭しておりますので是非お越しくださいませ。新年の伝楽亭は海の家しぶきさんが「正月丁稚」で始まります! 12、13は出張!伝楽亭として福井県小浜市はまかぜプラザに出張しますので千林伝楽亭はお休みですのでご了承…

今日は、大忘年会!

本日は恒例の伝楽亭の忘年会でございます! 19日水曜日18時より ファミリー割烹 扇楽にて 会費は4000円程度を予定しております♪ 以下の参加予定者を見て「私、申し込んだはずや」「申し込んだ覚えはない!」という方はご連絡くださいませ! 参加予定者(順不…

恒例!!大忘年会♪

19日水曜日18時より ファミリー割烹 扇楽にて 会費は4000円程度を予定しております♪ お誘い合わせの上ご参加くださいませ(^o^)v 参加される方はこのブログに書き込まれるか伝楽亭で直接お申し込みください☆ 12月18日現在の参加予定者(順不同) 静香さん、猿…

盗人噺の会出演者大募集!

昨年に引き続き石川五右衛門の命日12月12日に近い、15日に第2回盗人噺の会を開催いたします。 泥棒、盗人、すりの噺はたくさんございます。奮ってご応募いただきますようよろしくお願いいたします。 12月15日(土)午後2時開演 第2回 盗人噺の会 エントリー…

2012年12月番組表!

すっかり冬に突入した今日この頃。新装オープンの伝楽亭に足をお運びくださいませ 12月は2日(日)に先日ラブラブ落語会のヒロイン、ぷかりさんにアホの宇乱、尼崎大賞の決勝進出の独歩くんのヤングジェネレーション三人会。 15日(土)は昨年に続き盗人噺の会…

伝楽亭大改装工事開始とお願い

靴が真っ白になる、床に物が置けない、生下座がやりにくいと言った問題を解決すべく改装工事を開始いたしました。 改装後は床はフローリングにしてお客様には靴をぬいでくつろいでいただこうと思っております。 12月1日(土)にお披露目の予定です。平日に工…

明日(24日)は商人噺の会!

11月24日、土曜日は前日の勤労感謝の日にちなんで「商人噺の会」開催いたします! 玄張「源太と兄貴」 大我 「秘伝書」 ひろっちゃん 「道具屋」 イロメ「猫の茶碗」 らくだ「禁酒関所」 かかし「代書屋」(出演順は当日発表!)

11月4日はやん愚夢輔二人会!

本格派の夢輔さんが名古屋からお越しになります♪ 三味線弾いたら男前、高座に座れば貯金箱やん愚さんとの一年ぶりの二人会!是非、お越しくださいませ

明日、明後日は初物連発!!

明日の16時の公演は伝楽亭初の紙芝居♪天神亭珠緒さんの登場です。 明後日14時の公演は伝楽亭初の独演会♪虎乃家光甲さんの登場です(^o^) もちろん通常公演もございます\(^-^)/ 是非ともお越しくださいませ♪

2012年11月番組表!

ようやく秋らしい気候になってきたと思ったら朝晩は秋を通り越して冬みたいになってきましたね。 今月は4日に1年ぶりに名古屋から夢輔さんがやん愚さんと二人会を開催いたします。 そして24日、土曜日は前日の勤労感謝の日にちなんで「商人噺の会」を予定し…

女性落語大会DVD

あとの祭りの発送がほぼ完了したら 福井県小浜で開かれた「第5回全国女性落語大会」のDVDの編集が終わりました。予選はすずり「寝床」、美りん「豊竹屋」(奨励賞)、おすかる「悋気の独楽」、牛子「阿弥陀池」、夢千代(あど)「昭和任侠伝」、ちろり「…

10月28日は光甲独演会

伝楽亭、初の独演会!光甲さんが三席演じられます。光甲さん作のチラシを掲載させていただきました。

30日(日)午後二時はグルメ噺の会!

今月は行事が多くて、発表しておきながらほったらかしになっておりました『グルメ噺の会』が30日に迫っております。出演者の枠に大きなゆとりが御座います。ぜひ、ご応募くださいませ。 また聴きにいらしてくださいませ。。 三重県より栄歌さんの出演が決定…

2012年10月番組表

9月も半ばですがまだ暑いですね。10月7日は伝楽亭が福井県小浜市に出張いたしますので千林伝楽亭はお休みでございます。 14日は若手の有望株のぷかりちゃんと万年大学生宇乱君の二人会です。末には虎乃家光甲さんが百席目の高座を伝楽亭で飾ります!独演会と…

満員御礼!あとの祭り

伝楽亭、開亭以来の出演者とお客様に来て戴き心から御礼申し上げます。 カレーやコーヒーがスムースに出せずご迷惑をお掛けしましたが「責任者出てこいhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif」というお叱りの声もなく無事、やりきりました。 これに懲りず伝…

《決定版》あとの祭り番組案!

第一部開演時間を10分繰り上げました!トップバッターは葉桜さんです! 9:30会場オープン 10:30一番太鼓 10:45二番太鼓 開催挨拶 かかし 10時50分 第一部開演 葉桜「火焔太鼓」 わいん「鼓ヶ滝」 珍歌「三分の芝浜」 かね平「腹話術」 ちゃん平「透視眼」 風…

社会人落語日本一決定戦 あとの祭り<事前調査>

社会人落語日本一決定戦が近づいてまいりました。ということは「あとの祭り」も近づいてまいりました。 開催概要をお知らせするとともにご回答をお願いいたします。 9日(日)午前11時開演ですが9時半にはお店を開けますので早い出番で(そうでなくても)着…

2012年9月番組表!

9月は全国レベルの二つのアマチュア落語大会があり休演が多く申し訳ございません。 1日は東京から社会人講談師、玉井亀鶴さんが登場!牡丹燈籠から「お札はがし」を談じていただきます! 9日には前日の「社会人落語日本一決定戦」に参加(ビデオ予選を含…

真夏俳句の会 結果報告!

8月11日(土)、「真夏俳句の会」には8名の参加で開催されました。選句結果を発表いたします。 一人3句投句、選句(内、1句特選) ※カッコ内は選者名、◎は特選句 せみしぐれひぐらしまじり夏の暮れ 美里(◎小亀、華) 舞台はねて乙女らの顔暑を散らす 留…

社落日本一決定戦あとの祭!中間報告

9月9日開催の「あとの祭!」に参加の意思表明をたくさんの方に頂き有難うございます。 ここで参加の皆さんの中間発表をさせて頂きます。(順不同、敬称略) ゆ乃月 ちろり 絹馬 ちゃん平 風林火山 風鈴 みてい 葉桜 珍歌 五月家一平 やん愚 わいん 春木 傳…

9月9日は社会人落語日本一決定戦「真昼の後夜祭」

社会人落語日本一決定戦の事前審査結果が届いて、ほとんどの落語仲間の方々が合格されたようでおめでとうございます。私は今年も落選。2年に1度しか通らんようです。。 私同様通過できなかった方々、私とちろりちゃんと一緒に応援に精を出しましょう! 今年…

8月11日真夏の俳句会開催!

番組表に告知しましたが久々に俳句会を開催いたします。俳句なんてっと思っていらっしゃるそこの貴方、一度俳句会の魅力を味わってみてください。ゲーム感覚で進める俳句会はすぐにはまります。私、かかしもそうでしたから。米朝師匠、小三治師匠ら落語家の…

2012年8月番組表!

暑中御見舞申し上げます。夏真っ盛り、伝楽亭は毎週土日、燃えております。 18日は伝楽亭夏企画第三弾!「怪談噺の会」を開催いたします。まだまだ出演枠が御座いますので奮ってエントリーしてくださいませ。 また11日、久々に俳句会を開催します。落語とは…

【3周年記念】七夕ビアパーティ!

7月の番組表で三周年にちなんだ企画をほのめかしておきながら何も考えてませんでした。。 7月7日の土曜日、16時の会の寄席に続いて「伝楽亭開亭3周年記念 ビアパーティ」を開催いたします! 企画の発想は先日、史兄草さんから3周年のお祝いにとビールを頂戴…

7月は「真夏噺の会」!

先週は梅雨のこの時期にと「雨噺の会」を開催しましたが、梅雨の中休みのいいお天気でした。。 7月21日(土)は伝楽亭夏祭り企画第2弾として「真夏噺の会」を開催いたします。 古典新作を問わず夏の噺ならなんでも結構です。 「青菜」「蛇含草」「遊山船」「…

2012年7月番組表!

梅雨最中、早く明けてほしいですねぇ。7月4日は伝楽亭開亭の日、おかげさまで3周年を迎えます! 何か企画を考え中です。 そして「伝楽亭夏祭り 第2弾」として「真夏噺の会」!出演者、大募集中です! そして、そして28日は都若さんとの二人会でついに…

伝楽亭夏祭り企画!出演者募集!

伝楽亭夏祭り企画としまして6月から3か月連続で特別公演を行います!出演のご協力をお願いいたします! 奮って出演くださいませ。 6月23日(土)「雨噺の会」 梅雨の最中に雨が出てくるネタの会を行いたいと思います。ちょっと雨のシーンがあればOKです(…

2012年6月番組表!

6月は恒例、、というほどではございませんが「かかし美里二人合わせて百歳」シリーズ第3弾ふたり会を行います!かかしが6月5日、美里が6月6日生まれということで最も近い日、3日の日曜日に行います! 17日、日曜日はちりとてちんの会岡山公演の為お…

小浜へ行ってました

5月2日から二泊三日で福井県小浜で落語合宿に行ってました。 初日に出張伝楽亭、と題した落語会を開催。二日目、三日目は落語の練習と、あべこべな日程で満喫してきました 写真は二日目の昼ご飯、手桶弁当です

2012年5月番組表!

ゴールデンウィークに突入しました。あわてて5月の番組表をアップしました。 5月13日(日)は第15回ちりとてちんの会出演の為お休みさせていただきます。また19、20の土日はかかしが会社行事の為連休いたします。若奈ファンの皆様、いやそうでない方も出演、…